「はてなダイアリー」のサービス終了に伴い、 「私の旅行日記」を整理し直し、新しいページに移行しました。 新「国内編」ページはコチラです。→http://europe58.hatenadiary また下のリンクからもご覧いただけます。

 1日目 nao炬乃座

PEI(プリンスエドワード島)で
お互い一人旅をしていて知り合った
福岡在住のT子さんが
関西に来られるというので
ぜひ私にも会っていただきたい、と思い
京都でお会いすることにしました。

私も京都に泊っちゃおう!ということで
お宿は
T子さんの幼馴染のご友人が女将をなさっているという
nao炬乃座
でお願いしました。
T子さんが予約してくださいました。

京都の町屋で暮らすように泊れるという
昨今、外国の方にも大人気のお宿です。
nao炬乃座では市内にいくつかの町屋を
お宿にされているので
今回は河原町に近い「麩屋町別邸」に決めました。

T子さんとは去年大阪で会って以来1年ぶりです。
二日前からは大阪の姪御さんとご一緒だったT子さん、
今度は私と新大阪で待ち合わせをして
JRで京都まで向かっていただきました。

まずは京都駅近くにあるnao炬乃座の事務所に行き
〜詳しくはコチラ、すぐわかります〜
1泊の滞在の手続きをします。
おいくら支払ったかすみません、忘れてしまいましたが
コチラを参考にしてください。
私たちはT子さんのお友達の紹介ということで
少し安くしていただきました、ありがとうございました。

いい時間だったのでそのままタクシーで
麩屋町まで向かいました。

これが間取り図ですが
玄関のあたりが少し違うように思います。

でも玄関を入ると
思ったより明るくて

何だか懐かしい感じがしました。

お台所には色々揃っています。

ここでゆっくりお話が弾みました。

2階は三部屋。
天上も高く、広々としています。
二人で泊るのが本当にもったいなかったです。

夜はお互い気を遣わないように
1階と2階に分かれてお布団を敷いて寝ました。

お風呂もお手洗いも新しくとても綺麗でした。