「はてなダイアリー」のサービス終了に伴い、 「私の旅行日記」を整理し直し、新しいページに移行しました。 新「国内編」ページはコチラです。→http://europe58.hatenadiary また下のリンクからもご覧いただけます。

2017.7 沖縄 2日目 7/6(木)

真南風で朝食

1日目の日記はコチラです。


おはようございます。
今日もいい天気です♪

1月に東京に行った時に
日暮里で買った可愛いボタン、

こんなワンピースになりました。
といっても 私が作ったのではありませんが。


最高33度/最低27度
暑いですね〜。


8:40
レストランフロアは2階で
奥がファヌアン、左手が真南風です。

朝食は昨夜のファヌアンでビュッフェの選択もありましたが
別のレストランに入ってみたかったので
和食レストラン「真南風」(まはえ)でいただきました。

真ん中の小鉢の肉みそがとても美味しく、
母もたいそう気に入っておりました。


チェックアウトの11時までホテルを少し探索してみました。

気温は高かったのですが
静かなプール。

中庭。


ホテルのまわりもちょっと見てみました。
この階段を上がって門をくぐってみました。

するとこんな裏道になっていました。

途中の足元にドキッとするものが。。。

ただの根っこでしたが
これがワニかなんかの頭に見えてぎょっとしたのでした(笑)。

下の地図の☆の道路に出ました。

ナハテラスの中はとても静かで落ち着いて
まるでリゾートにいたような気持になっていましたが
こんな風景を見るとありゃま、やっぱり街なかにいることを
思い知らされたのでした。


左手にテラスホテルズの本部なのでしょうか。
大きなビルがありました。

その向こうに博物館があります。
歩いて行こうと思えば出来る距離でしょうか。
その近くにTギャラリアもあるはずです。

そしてぐるっと左に回ると
立派な入口がありました。

昨日部屋から撮った写真ですが
なるほど、この方面だったのですね。

エントランス前には広い駐車場がありましたが

守衛さんがお一人いらっしゃるだけで
もしもこちらに到着したら
きっと迷ってしまうだろうな、と思いました。

プールには少し人が増えていました。
でも静かです。

そしてこの後部屋に戻って着替えてから荷物をまとめ、
チェックアウトをして
ブセナリゾートへ向かいます。

さぁ、私の運転で無事行けるかしら?




万国津梁館

ブセナに行く前に
許田の道の駅に寄って少し買い物をしました。
買ったのはこれこれ。

4月にここでしか見つけられなかった
シークーサージュース。
ちょっと多めに買いました。

それと、、
美味しそうだ、と思って買ったお酒。

残念ながら、私にはお酒の匂いがきつすぎて
飲めませんでした。


13:30
ザ・テラスクラブ アット ブセナに到着〜♪

↑写真は夕方に撮ったもの。

チェックインまで少し時間があるので
荷物だけ預けて
万国津梁館」へカートで送っていただきました。

まずはカフェでお昼代わりのパンケーキ♪

テラス席も素敵ですが
今日は暑いです。
エアコンの効いた室内でいただきました。

万国津梁館」は2000年の九州・沖縄サミットが行われた場所です。

その時の様子がよくわかる写真が
いろいろなところで飾られていました。

カフェも会場になったみたいです。

この回廊の様子はリゾート内のホテルで統一された感があります。


下に見える屋根は
ブセナテラスのヴィラ棟だと思います。

これはグーグルアースをスクショしたブセナ岬の写真です。

万国津梁館」は写真の上の方。
その周りにヴィラ棟のオレンジ色の屋根が見えますね。
中ほどの大きな建物がブセナテラス。
私たちが今日泊るザ・テラスクラブ アット ブセナは右下です。

サミットホールなどの内部も見学できました。


まぁ、どなたかの銅像が。。。

小渕恵三さんでした。

母の写真をここで撮ったのですが
この後バッグを持っていないことに気づいて大慌て。

先ほど入ったトイレに置いてきてしまったのでした。
他にお客さんもいませんでしたし、
無事にすぐ見つかりました。
あ〜よかった。
カフェのスタッフにお願いしてカートを呼んでもらい
テラスクラブへ戻りました。



クラブデラックス サンセットルーム

15:04
ザ・テラスクラブ アット ブセナに戻ってきて
チェックインを済ませました。

JALのツアーでは
真ん中のカテゴリーの クラブデラックス サンセットルーム と
もう一つ上の クラブデラックス オーシャン の2つのタイプから
選ぶことになっていました。
安い方の クラブデラックス サンセットルーム でも
景色はいいだろうとこちらを選びました。

私たちの部屋は3508号室で、5階でした。

サンセットルームは5階から上の確約ですので
まぁギリギリのところだったわけですね。
でも景色は悪くないですよ。
ベランダからの正面がこれです。
オレンジの屋根のむこうに海も見えます。

少し右方向にカメラを向けると
ブセナテラスが見えます。

もう少し右に振れば
オーシャンルームから見える海も何とか拝めます。

お部屋の広さは
2ベッドルーム以外はどのカテゴリ―も一緒で
54平米と広々としています。

ドアを開けるとすっきりとしたインテリアの一室が広がります。

↓窓の方から部屋を撮ったところです。
ベッドの横の扉は閉めてバスルームを独立させることもできます。

確かブセナテラスの デラックスナチュラルオーシャンビュールームも
このようにバスタブにつかりながら景色が見られる造りでした。 

バスタブからリビングを見たところです。

洗面ボウルも二つあって
使い勝手がとてもよかったです。

アメニティも十分揃っています。
ナハテラスではわざわざリクエストした
クレンジングもセットで置いてありましたし、

もちろん、拡大鏡も最初からついていました。

入り口を入って左がバスルーム、
右手にダイニング、というほどのセットではありませんが
背の高いテーブルと椅子が置いてあります。
奥にウォークインクローゼットがあります。
扉が鏡になっています。

このクローゼットも広さは充分、
この中にスーツケースが置けたのが良かったです。
部屋にいるときにスーツケースが目に入らないというのは
住んでいる感じがして気分がいいものです。

クロ−ゼットの鑑の扉を閉めると
すっきり見えます。

あ〜、右のバスルームの扉も閉めて写せばよかった〜。

お茶とコーヒーコーナー。
上の段のものは無料です。
お水もあります。

ウエルカムスイーツは月桃ビスコッティ―でした。

月桃って、よく知らなかったのですが
沖縄ではサンニンと呼ばれて、 邪気払いの効用があるそうです。

バス用のガウンはクローゼットにかかっていて
チェストの中には
パジャマとプール用のガウンがあります。

スリッパがふかふかで気持ちよかったです。

バルコニーにはお昼寝ベッドと
椅子テーブルセット。

さて、背の高いテーブルの上にちょこんとあったのがこれです。

万華鏡ですね。
覗いてみました。
 
素敵!
これって、、、
癒される〜♡
 
ホテル1階のショップで売っているそうです。
早速買いに行きました。
47,500円!!
(゜o゜)買えませんでした(笑)。

で、部屋に戻ってきて
思わずこの万華鏡を持ち上げてみました。
まさかテーブルから離れるとは思っていなかったのですが
すっと持ち上がりました。
つまり、固定されていなかったのです。
ちょっと驚きでした。
これって、、、、
信用されているのね、私たち(笑)

最後に、、、
「サンセットルーム」の様子を。。。

エアコンがよく効いているので
この西日のお蔭で部屋が暑いと言う事もなく、

なかなか趣のある時間が過ごせました。

せっかくのデイベッドも使わなくっちゃ、と
お見苦しい足先が写っていますが
夕陽と共に。。。



ティータイムと琉華菜苑

15:45

宿泊者はクラブサービスを受けられますので
ラウンジに降りてみました。

タイムスケジュールは下記のとおりです。

Open 7:00〜24:00
ティーサービス 7:00〜19:00
ティータイム 14:00〜16:00
カクテルタイム 17:00〜19:00
バータイム 19:00〜24:00
(ラストオーダー/フード 23:00・ビバレッジ 23:30)

ぎりぎりティータイムに間に合いました。

テラス席からはビーチが臨めます。

30分ぐらいラウンジでお茶とフルーツをいただき、
後はお部屋でゆっくりしました。
夕食はリゾート内の 
チャイニーズダイニング「琉華菜苑」 を
予約してもらっていたので
歩いて向かいました。

19:35

20:00

 

 

アラカルトで五品ほど頼んでお腹いっぱい^^
美味しかったです。
税・サービス料込で10,692円でした。

食後、ブセナテラスまで歩き、
ショップで少しお買い物をしました。


↑ブセナテラスのフロントロビー。
夜はひっそりと暗いのね。。。。

21:30

その後はブセナテラスのスタッフにカートを呼んでもらい
テラスクラブに戻りました。


↑夜の中庭と
↓プールの様子です。

明日はリゾート内でゆっくり過ごします。