「はてなダイアリー」のサービス終了に伴い、 「私の旅行日記」を整理し直し、新しいページに移行しました。 新「国内編」ページはコチラです。→http://europe58.hatenadiary また下のリンクからもご覧いただけます。

 1日目 白川郷から古川へ

11:17
国道360号線で飛騨の古き良き町、古川へと向かいました。
中山道の中に滝を発見!
ここら辺りは天生(あもう)峠とよばれているようで
あとで調べて、これは天生中の滝だとわかりました。


紅葉の山と雪の山


今年の紅葉はこれで満足だわ♪


けっこう険しい山道です。
なんだか様子があやしくなってきました。。。。。


雪に覆われた木々が近くにせまってきました。。。


ひぇ〜〜  雪道!?
11月よ。


ふぅ・・・・・
無事に飛騨古川スペランツァホテルに着きました。


恐るべし ”R360”、、長すぎ。
くねくねが思ったより多く、というか
ナビ見たら画面に目的地がするどく遠くに映っていて
あと5分くねくねが続いていたら私はゲボ子さんに(しつれいf^^;)なるところでした。


古川駅前のホテルです。


ビジネスホテルですがこんな由緒も。


ここのレストランは飛騨牛料理の評判がよく、


私は飛騨牛ハンバーグ^^v



お腹がいっぱいになったところで古川の街並みを楽しむことにしました。
古川祭で使う”起し太鼓


お祭りでなくても打たせてもらえます。


この先風情のある街並みが続くようです。


白壁土蔵街を流れる瀬戸川には千匹もの鯉が泳いでいるそうです。






こんなにかわいいお店も。


古川で「屋台」といえば
お祭りの”山車"の事なのです。
この地区は鳳凰台という名前の屋台が
ここにおさめられています。


有名な蝋燭屋さん。
和ろうそくの三嶋商店。
]



ああ、思い出した。
朝ドラの舞台になったんだ。


この写真と
[


この写真は似ているけど
違うお店です。


この杉玉の色が違うでしょ?
緑色の杉玉の吊るしてあるお店は
新酒が入りましたよ〜とお知らせしているのです。


せっかくだから新酒の入ったお店渡辺酒店で買いました。


買ったのは大吟醸の「いろおとこ」と
甘くないフルーティーなお酒「花もも」。