「はてなダイアリー」のサービス終了に伴い、 「私の旅行日記」を整理し直し、新しいページに移行しました。 新「国内編」ページはコチラです。→http://europe58.hatenadiary また下のリンクからもご覧いただけます。

 1日目 白川郷

義母の米寿をお祝いするために
総勢12人が飛騨高山に集まりました。
私たち大阪組は朝4時に出発です。

家を出た時はまだ真っ暗でしたが
東海北陸道に入ったころから空が少し白み始めました。


7:50
ひるがの高原サービスエリアで休憩。


外の気温はなんと5℃!!
とても寒いです。
あれは多分ひるがの高原スキー場かな。。
一番高い山は少し白くなっています。

でも手前は紅葉がきれい。


今年初めて見る紅葉もさることながら
おまけに雪山まで一緒に見られるとは
私、もう嬉しくて
何とか写真を撮りたいっ!!

このあたりになると気温は2℃とかを指しています。
走っている車の窓を開けて撮影するものだから
息子たちが「寒い寒い〜」と。(主人は我慢)
子供(もういい大人)を犠牲にしてまで撮った写真ですが
大したものは撮れませんでした^^;


白川郷ICで高速を降りると
ところどころ風情のある建物が。。。


雪国の信号は縦並びなのです。


8:30
世界遺産でもある白川郷せせらぎ駐車場に着きました。

特に前々から約束していたわけではないのですが
さすが兄弟!
義兄家族と義母たちも間もなく同じ駐車場に到着しました。
駐車料金は500円


とこからともなくハスキー犬が集まってきました。


大きい犬なのですがとてもかわいい!!
義兄家族は以前ハスキー犬を飼っていたので思いもひとしお♪


であい橋を渡っていよいよ集落へ入って行きます。






さっそく屋根の葺き替え工事を見ることができました。


民宿や、


お土産屋さん、


こちらのカフェは


大人の雰囲気の静かなカフェのようです。


ぽつんと1本生えていたこれぞ ”紅葉”の木。

とってもきれい♪



明善寺


山門と鐘楼を組み合わせた鐘楼門
屋根が茅葺きです。


とても手入れが行き届いているのがよくわかるお宅です。


のんびりゆったりした風景。


4階建て?5階建て?


国の指定重要文化財でもある和田家を見学させてもらいました。
大人一人300円です。


ピアノもあるんだ。。。


生活感がそのまま伝わってきます。
外観だけでなく
家の中もこのように維持されるのは大変だと思います。


囲炉裏


二階に上がります。


中二階コーナーにあったほおずき。


わぁ〜。
どーんと広いです!
床はピカピカ!!


この木枠が屋根に当たります。


天井


床には一部、
下階が見られるようになのか、空気の通りのためなのか
すのこ状態になっています。


養蚕の道具です。


2階の窓から見たのどかな景色です。


階段は急です。




甘酒とかりんとう饅頭でちょっと休憩。
 
最近マイブームのかりんとう饅頭ですが
うーん、、カリカリ感は◎でしたが
ちょっと脂っこすぎで甘すぎ、と辛口評価^^;



飛騨牛コロッケもつまみ食い。







ぜひ展望台とやらに行きたいです!!!

ということでシャトルバス(200円)に乗って向かいました。


わお〜♪

こんな場所があったとは。。。


村全体が一望できます!