「はてなダイアリー」のサービス終了に伴い、 「私の旅行日記」を整理し直し、新しいページに移行しました。 新「国内編」ページはコチラです。→http://europe58.hatenadiary また下のリンクからもご覧いただけます。

ハウステンボス

さていよいよ入場です。
朝から雨だったのですが、
私たちが着いたころには何とか上がってくれました。

まずはカナルクルーザー(園内の運河を行く船)に乗って
園の中心ドムトールンまで行きます。
ここはアレキサンダー広場です。

オランダの街並を再現した園内では
ちょっとした外国気分でいられます。
様々なアトラクションやショーをやっていたり
レストラン、お土産屋さんなどの建物があります。

歩いて園の奥にあるパレスハウステンボスへ向かいます。
素敵なお城が見えてきました。

お城のお庭です。
左右対称ですね。

お庭からお城を撮ってみました。
このお城はオランダの女王陛下がお住まいの宮殿を再現されたのだそうです。

パレスハウステンボスを後にし出て行くと
前方面にはホテルデンハーグが見えます。
男二人(我が家の息子たち)の寂しげな(?)後姿が
妙にこの冬景色とマッチしていたりして。。。

ビネンスタッドエリアにある板張りのオレンジ広場
というところです。

上の写真の反対側です。
ドムトールンが見えます。

これは舟の通らない小さな運河です。
ホントの外国みたいにみえません?

フライト・オブ・アンダーやホライゾンアドベンチャーなどの
アトラクションを楽しんだ後
マウリッツ広場の花壇を撮ってみました。

歩き疲れたのでひとまずホテルに戻りました。

夜の街を観に、夕食までもうひと歩き。
イルミネーションで美しいスタッドハウスと
ドムトールンを背にして。

花火はホテルに戻って部屋から見ました。
ステーキハウスでの夕食を希望していたのですが
予約をとるのが遅かったので
カジュアルレストラン「カスケイド」でバイキングとなりました。
種類がたくさんあってよかったですよ。