「はてなダイアリー」のサービス終了に伴い、 「私の旅行日記」を整理し直し、新しいページに移行しました。 新「国内編」ページはコチラです。→http://europe58.hatenadiary また下のリンクからもご覧いただけます。

 2日目


一人で行った東京、二日目です。

8:30
ホテルの朝食をいただき、

明日訪れる浜離宮朝日ホールの場所を確認がてら
ホテルの周りをお散歩しました。

天気も良くて気持ちいいです。

この建物は何だろう。。。。

ようく見たらなんと
パチンコ屋さんでした(@_@;)
街の景観を損なわないように条例でもあるのかしら。

今日はまた昨日とは別のお友達と会うことになっています。

彼女は私の旅の師匠とでもいいましょうか、
憧れの女性です。
私が ”今度東京に行きます!” とお知らせしたら
早速、わかりやすい地図などを送ってくださった
あの優しい方です。(昨日のブログに書いてあります)

まずはランチをペニンシュラホテルでいただけるように
予約してくださったので
今、わくわくしながら向かっています。

銀座三越を通り越し
有楽町の高架下を通っています。

ここを右へ行けば東京駅なんだぁ、、、
そして今は日比谷に向かっているんだぁ、、、と
ここでもあらためて東京の地理を確認^^;

高架下を過ぎるとそこはもうすぐペニンシュラホテルです。
1階のロビーで待ち合わせをして
最上階のPETERに連れて行っていただきました。

まぁ、日比谷というところは皇居があるんですね!
〜と、ほんっとうに無知なわたくし。。。

緑深い景色をみながら優雅なランチをいただきます。

手前の海老とお魚がメインで

とてもとても美味しかったです。

陶器の四角の器にサラダとデザートが入っていて
最初はお弁当箱のように重ねて運ばれてきました。

三品ランチボックス、
税サ込みで3千円というのは
この景色を見ながらのお値段としては
とってもリーズナブルだと思います。
一休で予約をしてくださったN子様に感謝です♪

最後におまけ、
ペニンシュラのお手洗いもさすがの見晴らしです。

もひとつおまけ。
ペニンシュラの玄関で。

昨日履いていたパンプスが痛くて
今日はスニーカーに履き替えました。

さて
素敵なランチをいただきながらお話も尽きず、
今度は「六本木」に連れて行っていただきました。

おぉぅ!これが噂の六本木ヒルズ

シャンプーのイベントが行われていて

サンプルと一緒に
美味しいジュースも無料でいただけちゃいました。

次はビルの高層からの眺めを楽しみ


いよいよディナーですが
私のわがままで
もう一人お友達をご一緒させていただきました。

私のPEI(プリンスエドワード島)の記事を読んでくださってからの
お付き合いになる関東在住のYさん、
会えばきっとお互い合うだろうとお誘いしたところ
お二人ともにご快諾いただき
事の運びとなりました。

お食事はおしゃれなイタリアン「リゴレット」
これまたN子さんが予約してくださり、
美味しくいただきました。

思えばこの三人は
最初はネット上のつながりで知り合ったわけで
この時代に私たちの世代でも十分
友人の輪を広めることができているのだ、と
思うのでありました。
それも、何かしらの繋がりがあるもので
不思議なご縁に乾杯です!

が、ここではお話に夢中で
あまりお写真が撮れませんでした。

背後に夜の東京タワーが美しかったです。

ここで私たちにお料理を運んでくれた若いイケメン遠山君、
「将来は自分のお店が持ちたいんです。」と話していた彼、
その後めでたく代官山にお店を開かれたそうなので
ここで少しお知らせします。

http://www.hmlab.jp/HM LAB.というお店らしいです。
リゴレットでも忙しい中
ちょっとした気配りがとても素晴らしいと
私たち3人のおばちゃんマダムたちは絶賛していたので
接客のプロかと思いきや
料理のプロのようです。
有機野菜の農家さんと提携して
美味しそうな料理を工夫してるみたいです。
今度東京に行ったら是非行ってみたいです♪