「はてなダイアリー」のサービス終了に伴い、 「私の旅行日記」を整理し直し、新しいページに移行しました。 新「国内編」ページはコチラです。→http://europe58.hatenadiary また下のリンクからもご覧いただけます。

 1日目 神戸から那覇へ


神戸空港なんて、、、
できた時は「無駄〜」だなんて思っていたけど
そんなことないね^^;v



ありがたいです。
私たち関西人の空旅
玄関の選択が
増えたわけですから。


早朝6時過ぎに家を出て
7:40


初めての神戸空港

こぢんまりしています。


運航しているのはANASKYだけみたい。


6月1日からエア・ドゥが札幌線を
ソラシドエアが沖縄線を新規就航するそうです。


私たちはスカイマークのカウンターへ。

うん、カジュアルな雰囲気です。
女性のスタッフが髪を束ねていない、
とかはちょっぴり違和感があったけど
他は別に何も不自由もないし。。


預ける荷物のタグは自分でつけます。
でも初めてでちょっと手こずっていたら
近くにいたスタッフがちゃんとやってくれました。
空いていたからだと思いますが。。


着る物に困りましたが
とりあえず春の装いでスタート。

あ、↑の仮面は写真に張り付けた絵ですよ。
私が実際にしているのではないですよ。
誰ですか、私ならこんなメガネしそうだなどと言うのは、、、。


保安検査をする前に少し空港内を探検しました。


ヴィッセル神戸Jリーグ)とコベルコスティーラーズラグビー)のおひざ元なので
ユニフォームなどの展示がしてありました。

でもそれより強いのは女子サッカーINAC神戸レオネッサでしょう?
世界MVPの沢穂希よ!
なぜないのよ〜?
私は常に女性の味方です!


展望デッキに行ってみました。








初めてのLCCだということで気合が入った私は
機内でよりくつろげるように
ジャージー素材の服に着替えたのでした。


待合ロビーは空いていました。


あれに乗るのね。
ちゃんとボーディング・ブリッジついてる。


スカイマークLCCだと思っていたのですが
そうではないという考え方もあるようですね。


革(かな?布ではない)張りのシート、
アイボリーカラーで機内が明るいです。


ひ・・ひろい!!
足も楽々組めちゃいます。


小冊子にごみ袋もついています。


飲み物は有料です。
でも100円とかで、安いです(ミニボトルですが)。


さて、私は機内でこれを楽しみました。
先日買ったiPadminiに
小説を一冊買って入れて行きました。


↓これです。
荷物が増えなくていいデジタルブックですが
ちょっと目が疲れるかな。。。。

面白くてこの旅行中に読破してしまいました。
皆から恋い焦がれられる光源氏
帝から寵愛される桐壷更衣や藤壺中宮の性格の悪さが書かれているところが
私にしてみたら目から鱗的な感動でした。
・・って私がひねくれているのかしら?


飛行はほぼ安定。
予定通り那覇空港に到着です。
・・・
のはずが
2回も 着陸失敗断念 。
えー?LCCだから〜?
いえいえ、パイロットのせいではありません。
機体のせいでもありません。
当時那覇空港はひどい雨で視界不良のため
いくつかの飛行機が着陸できなかったようです。


何度も上空を旋回している時は
「これで燃料なくなったら落ちるのよね〜」とか
以前深田恭子ちゃんのドラマでやっていた
管制塔とパイロットとのやり取りを思い出して
想像していた私でした。


12:15
結局私たちの飛行機は引き換えし
(この言葉を聞いたとき、一瞬沖縄旅行が消えました)
鹿児島空港に到着しました。


今度はバスに揺られて空港ビルまで運ばれます。


那覇空港の受け入れ態勢が整い次第、また出発するので
必ずこの階から出ないように、と言われました。
予定では2時出発とのことです。


おとなしくここのロビーでお弁当を買って
待ちました。

サンドイッチ(480円)と鯖寿司(500円)、
こんなのしか残っていなくて。。。
JALANAだったらお食事券とか出るのですか?


別にここで買わなくても買えるけど
記念(何のよ!?)に新発売さくら白波も購入。(1,100円
すっきりとキレのある風味とさらりとした口当たり、
らしい。


そうそう、
空港で待っていてくれているはずですが
(と言ってももうとっくにその時間すぎているけど)
レンタカー屋さんに電話しなくっちゃ。
まぁ、でもどの便で着くかは知らせてあるので
わかってもらっているとは思いますが。
ただ営業が8時までなので
もしそれに間に合わなかったら
ホテルにも行けないし、
次の日の予定も狂っちゃうよね。。。


などと、もしもの時の心配をしていましたが
最初のアナウンス通り、2時に鹿児島を出発。
今度は無事に、、と言っても
またもう一度上空旋回。
海で救助活動がどうとやらって言っていました。
3:35


あら、(調べていた通り)確かに免税店があるわ。。。
でも今は買えないよね。


いろいろありましたが
何とか那覇に着きました。
5時間ほど予定オーバーしています。


:追記:
スカイマークの感想
結局4時間ぐらい乗ったわけですが
ぜんっぜん(正確には「全く」)だいじょうぶ^^v
これならシンガポールまで行けるかも。。。
シートは思ったよりゆったり、
ピッチ80?らしいので
JALANAとそんなに変わらないと思います。
これで1万円ならとってもお買い得♪


ただ、
今回途中で鹿児島に引き返したのですが
これでもしも再出発できなかったら
どうなっていたのか。。。。。
つまり那覇の天候が戻らなかった時は
どうなったかというと
他の便への移行はしてくれたみたいです。
それが嫌なら払い戻し。
でも出発が次の日になっても
宿泊代は出ない、ということです。
これはどの航空会社でも同じではないでしょうか?


私たちは那覇止まりでしたが
他の離島へ乗り継ぐ予定の人たちは
どうされたのでしょう。
他人事ながら心配でしたが。。。