「はてなダイアリー」のサービス終了に伴い、 「私の旅行日記」を整理し直し、新しいページに移行しました。 新「国内編」ページはコチラです。→http://europe58.hatenadiary また下のリンクからもご覧いただけます。

長崎

福岡空港に着いてからはツアーバスに乗って
まずは原爆資料館へ。
私は広島にも行ったことがないので
この展示にはショックを受けました。

お昼は資料館前の園田真珠で
長崎名物ちゃんぽん、皿うどんと点心を
いただきました。
お腹いっぱいです♪ 

平和公園へ行きました。
長崎の鐘」と書かれています。
平和の思いを込めた鐘の音が
鳴らされるのでしょう。

上に指した右手には原爆の脅威を
水平に伸ばした左手には平和を
軽く閉じた瞼には原爆犠牲者の冥福を
祈っているといわれる平和記念像の前で。

水を求めてさまよった少女の手記が刻まれた碑がある平和の泉。

浦上天主堂や一本柱鳥居などを
バスの車窓から見ながら眼鏡橋を見学。
日本最古の石造りアーチ橋だそうです。

べっ甲資料館でお買い物。
うーん、特に欲しいものはありませんでした。

大浦天主堂へ向かって石畳の坂を上ります。
両脇に魅力的なお店がありましたが、
お買い物は後ほど、
まずは前へ進んでください、とガイドさん。

大浦天主堂
1864年に、26人の殉教聖人のために
建てられたそうです。
日本最古の木造ゴシック様式教会で国宝。

グラバー園へと進みます。
まずはこれ(ハートストーン)を見つけないと。
もう一箇所あるんですよ。

これがグラバー邸。
外国人居留地であったこの地には
他にもオルト邸、リンガー邸など由緒ある洋館が
9棟復元されて建っています。

トーマス・ブレーク・グラバーの像
21歳の時に開港と同時に長崎に来日。
グラバー商会を設立して
坂本竜馬伊藤博文などとも交友があったようです。

少し下りて来た所に石のアーチがありました。
この近くにもハートストーンがあります。

長崎伝統芸能
長崎諏訪神社の秋の大祭、長崎くんち
使われる船などが展示されています。

四海楼
有名な、長崎ちゃんぽん発祥のお店です。
残念ながら閉まっていました。
元旦でしたからね。